岐阜県本巣市のうすずみ温泉は、根尾の山々を望み、豊かな自然を堪能できる静寂の宿。貸切温泉もあります。

四季折々の見どころ
根尾の四季は見どころ満載です。揖斐川の支流となる清流根尾川の穏やかな流れと、静かな山間の風情がかもしだす静穏な空間には古きよき時代が息づいています。1500余年にもなる淡墨桜をはじめ、毎年4月に行われる能郷白山神社の能・狂言は国の重要無形民俗文化財に指定されています。
また、施設としては濃尾大地震による落差6mもの地層のずれを直接観ることができる地震断層観察館などがあります。

うすずみ温泉 周辺マップ

※写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。
国指定天然記念物 淡墨桜
国指定天然記念物 淡墨桜

推定樹齢1500余年。樹高16.3m、幹回り9.91mにも及ぶ大木です。花の色が散り際に特異の淡い墨を引いたような色になることからこの名前がついたといわれています。継体天皇(26代)の御手植えの伝説も残り、作家宇野千代女子の小説でも有名です。毎年4月上旬~中旬には全国各地から訪れる多くの観光客で賑わいます。

清流根尾川
清流根尾川

岐阜県と福井県にまたがる能郷白山を源に持つ根尾川は、濃尾平野で揖斐川に合流し伊勢湾に注ぎます。流域には多様な植生が見られ、毎年鮎釣りシーズンには多くの釣り人やヤナで鮎料理を楽しむ人が訪れます。

能郷白山
能郷白山

標高1617m、福井県との県境に位置し、白山信仰の霊山として古くから崇拝され、根尾川下流域の人々を見守ってきた山です。伝承では、泰澄によって開山されたと伝えられ、雪に覆われた冬の白い姿も、緑に包まれた夏の碧さもまた美しく、昭和50年代には自然環境保全地域に指定されました。

根尾上大須の紅葉
根尾上大須の紅葉

根尾上大須付近は、野生鳥獣の保護区でもあり、サル、カモシカなどの出没が見られます。ダム湖周辺は、約5kmの周回路が整備されており、車に乗りながら雄大な自然景観を楽しむことができます。特に紅葉は一見の価値あるすばらしい景観です。

徳山ダム
徳山ダム

揖斐川をせき止めて建設された日本一の総貯水量を誇る雄大なダム。貯水量は、浜名湖の約2倍の6億6,000万。ダム堤頂の長さは427m。

谷汲山華厳寺
谷汲山華厳寺

「谷汲さん」の愛称で親しまれる谷汲山華厳寺は、豊然上人によって798年(延暦十七年)にて創建され、日本最古の観音霊場である「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願霊場としても知られ、春には、秋には紅葉の名所として賑わいをみせます。

地震断層観察館
地震断層観察館

本巣市を中心とする活断層で、明治24年根尾村を震源として発生した濃尾地震(マグニチュード8.0)の震源断層。根尾村水鳥地区の断層崖は国指定の特別天然記念物に指定されています。平成19年2月には、中地区の横ずれ断層が追加指定されました。

根尾村郷土資料館
根尾村郷土資料館

枯死寸前の淡墨桜とその再生にかけた人々の熱意、過去から現在までの淡墨桜の歴史が、臨場感あふれる音響と鮮明なハイビジョン映像により見る事ができ、その他PRコーナー、民族資料室など、根尾の歴史が学べます。

菊花石
菊花石

緑や褐色の様々な母岩に大小多種多様な菊の花模様が浮かび上がった世界的にも貴重な石。地球が作り出した芸術品といわれ、気品のある姿は鑑賞石の最高峰です。産出場所の根尾東谷の一部は国の特別天然記念物の指定を受けています。

うすずみ温泉
うすずみ温泉

根尾の自然を満喫できる温泉リゾート「NEO交流ランド」の中核となる施設。変わった造りの露天風呂・弥次喜多乃湯や五右衛門風呂など、様々な形のお風呂が楽しめます。このほか、ゆったりとしたラウンジや大広間などの休憩室もあり、お風呂の後には、食事処花霞で手打ちそばやあまご、鮎など季節の料理が味わえます。また、落ち着いた雰囲気の「HOTEL四季彩館」もあり、遠方からのお客様にもゆっくりくつろいでいただけます。

NEOキャンピングパーク
NEOキャンピングパーク

1999年4月にオープン。「静けさと清らかさ」を大切にした自然体験エリアです。最新のコテージ14棟と、オートキャンプサイト60区画をゆったりと配置しています。周辺では川遊びや渓流釣りを楽しむことができます。また、年間を通して各自自然体験教室やイベントを開催しています。

ほたる公園
ほたる公園

昭和47年に全国で初めて「蛍保護条例」を制定。全長330mの遊歩道があるほたる公園は、源氏ホタルが多く生息する場所です。

能郷の能・狂言
能郷の能・狂言

毎年4月13日に、根尾能郷の白山神社で上演される能・狂言は中世の面影を濃く残し、古能本来の姿を今に伝えています。能郷地区の猿楽衆に世襲制で継承されてきましたが、現在では地域全体で保存に努めています。

樽見の十一日祭
樽見の十一日祭

天下の奇祭として、根尾樽見の白山神社で旧暦の1月11日に行われる田楽祭り。この日、樽見地区一帯は祭り一色になります。厄男の根尾川での禊や、奉射、サイコロ占いなどが催される伝統行事です。

門脇の雨乞い踊り
門脇の雨乞い踊り

毎年旧暦の8月15日頃、根尾門脇の八幡神社境内で行われます。扇子を手にした地区民が大太鼓と鉦を囲み、唄いながら風流に舞い、踊ります。

道の駅「うすずみ桜の里・ねお」
道の駅「うすずみ桜の里・ねお」

豊かな自然とおいしい空気でリラックスできる空間。駅と同じ敷地内には、うすずみ温泉、ホテル、体験工房、パターゴルフ、芝生広場などがあり1日ゆったり過ごせます。春になるとタラの芽、山ウド、わさびなどの新鮮な山菜を販売しています。

道の駅「 織部の里・もとす」
道の駅「 織部の里・もとす」

直売施設では毎朝新鮮な農産物(特産品)を販売しております。
その他に、絵付け(有料)やそば打ち(有料)が体験できると共に、織部展示館では古田織部の人物像について学ぶこともできます。

道の駅 「富有柿の里・いとぬき」 道の駅 「富有柿の里・いとぬき」

船来山遊歩道、ふれあい広場、古墳と柿の館、バーベキューハウス、ふれあいセンター、柿展示園などの施設があり、訪れる方々にゆったりと楽しく過ごして頂くことが出来ます。

本巣カントリークラブ 本巣カントリークラブ

フェアウェイにオーバーシードを採用し、冬期でも緑のフェアウェイにてプレー可能。全体に適度なアンジュレーションが残され、それが戦略性をより一層高め、技術と頭脳の全てがためされる個性に富んだホールが続きます。

樽見鉄道
樽見鉄道

JR大垣駅~樽見間34.5kmを約1時間で結び、淡墨桜、谷汲山、根尾谷断層、うすずみ温泉などへ訪れる観光客の大切な足となっています。平地から根尾の山間地へ向かう途中は、山あり、谷あり、鉄橋有で車窓から山あいならではの絶景を楽しむことができます。

ページのTOPへ
  • Googleインドアビュー
  • 気軽に手づくるの良さを体験できる ふるさと体験工房
  • チビッコ広場&パターゴルフ
  • うすずみ温泉周辺散策マップ
  • うすずみ温泉周辺観光スポット
  • 根尾の山 登山情報

バースデープレス

本巣市観光協会

本巣市

樽見鉄道

道の駅おりべの里本巣

NEOキャンピングパーク

映像で見る淡墨桜

本巣市地域おこし協力隊Facrbook

 

うすずみ温泉 四季彩館

〒501-1531
岐阜県本巣市根尾門脇422番地

ご予約はお電話でも承けたまります。