▲TOP

岐阜県本巣市根尾の自然豊かな道の駅 うすずみ桜の里 ねお

  • 営業日
  • お知らせ
  • 特産品
  • 施設案内
  • 周辺施設
  • アクセス

営業日

カレンダー

9:00~17:00

毎週月曜日(祭日の場合は翌日)

岐阜県本巣市根尾門脇433-3

地図はこちら

お知らせ

特産品

根尾の自然に育まれた素材を使って、こころを込めて仕上げた根尾の特産品は、どれをとっても逸品揃い。
素朴な味をこころゆくまでご賞味ください。

根尾特産「淡墨とうふ」<
根尾特産「淡墨とうふ」
昔ながらの豆腐づくりにこだわり、大豆は純国産で本にがりを用い、甘味のある素朴な豆腐に仕上げました。
根尾特産「山あざみの佃煮」
根尾の奥深い山野で育まれた山あざみを風味豊かに無添加でおいしい佃煮に仕上げました。お茶漬け、お酒の肴にどうぞ。
手作りの味「生そば」
「玄そば」を石うすで挽き、根尾の冷たく清らかな水を使用して手打ち風に仕上げました。なめらかなのどごしをぜひ、ご堪能ください。
淡墨特産「梅干し」
シソのみで漬け込み、一粒一粒丹念に土用干しした田舎梅干しをぜひ一度お試しください。
あまごの甘露煮
清流育ちの味のよいあまごは、味が引き締まって、川魚本来の味が楽しめると好評です。厳選したあまごをじっくりと時間をかけて甘露煮にしました。
根尾特産「淡墨らっきょう」
根尾特産のらっきょうは品質が高く、サクサクした歯ざわりと食感に、ついつい箸がとまりません。
根尾名物「とちもち」
大変希少な「栃の実」をふんだんに使用し、無添加無着色で丹念に杵つきによって仕上げました。さっぱりとしたほろ苦さと懐かしい素朴な味をご賞味ください。
元祖「淡墨ういろ」
すっきりとした甘さと歯ごたえは淡墨ういろならではの味わいです。かぼちゃ、桜、白、黒、抹茶の5種類の味がたのしめます。
ソバおにまん
そば粉独特の香ばしさがあり、
ほくほく蒸したてはもちろんのこと、冷めてもおいしく味わえます。

施設案内

休憩コーナー
休憩コーナーでは、ドライブの疲れを癒すひとときとしてご利用いただけます。
【開館時間】9:00~17:00
【定休日】月曜日
おみやげ・特産品ショップ
根尾の特産品、農産物やお土産品などの販売をしております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
【開館時間】9:00~17:00
【定休日】月曜日
道路情報館
中央の大きな液晶画、わかりやすいリクエスト端末機が根尾周辺の道路情報や観光案内情報を詳しく知らせてくれます。
【開館時間】9:00~17:00
【定休日】月曜日

周辺施設

うすずみ温泉
根尾の自然を満喫できる温泉「うすずみ温泉・四季彩館」様々なお風呂が楽しめ、季節の料理などが堪能できます。
うすずみ温泉四季館へ
織部の里もとす
織部流茶道の創始者である「古田織部」生誕の地にちなんで名付けられた道の駅。ショップには新鮮な朝採り野菜や地元の特産品、織部焼の器が並びます。また、手打ちそば体験や絵付け体験も行っています。
織部の里もとすへ
NEOキャンピングパーク
根尾東谷の清らかな流れを望む場所に約3ヘクタール(1万坪)を整備し、コテージ14棟、オートキャンプサイト60区画(芝生約120㎡)をゆったり配置。充実した施設がアウトドアライフを演出します。
NEOキャンピングパークへ
地震断層観察館
1891年に起こった濃尾大震災でできた断層を保存した資料館。断層の様子が地下でみられる地下監察館は圧巻です。

アクセスマップ

住所:岐阜県本巣市根尾門脇433-3

岐阜市より車で約1時間、名古屋市より車で約2時間